映画製作の舞台裏のように…。
方法論の意見交換をします。
映画製作のように監督、撮影、照明、俳優などそれぞれの分野の人材が映画を作り上げるために知恵を出し合います。
スタジオライトでも専門知識を用いて制作方法を考案します。
前例のない場合は、この機会に実績を作ります。
- お客様へ実情をしっかりと説明します。
専門用語や技術の混ざり合う業務です。簡単にできそうな作業でも、お使いのコンピューターや機器の性能によって実現し難い場合があります。スタジオライトでは実務の実情をわかりやすく説明するよう常に努めています。
スタジオライトでも専門知識を用いて制作方法を考案します。
こんな疑問によくお答えしています。
・なぜ綺麗に印刷ができないのか…。
・なぜこの写真データでは使えないのか…。
・なぜモニターに表示されるとサイズが変わるのか…。
- 判断資料を制作します。
お客様によく訊かれる「見てみないとわからない…」にお応えするため、可能な限りしっかりと検討と判断ができるよう試作品やサンプルを制作します。
スタジオライトでも専門知識を用いて制作方法を考案します。
社内や理事会で了承を得たい…。
皆で使うPower Pointの資料なので、検討できる資料のイメージを事前確認がしたい。
こんな要望によくお答えしています。
・映像の字幕の色は黒が良いのか、白が良いのか…。
・どのようなイメージに仕上がるのか上手く想像できなくて…。
- 情報を見る・聞く環境から企画を考案します。
映画の見方も様々な時代
お客様が情報をどのような状況と時間帯で得るのか、視聴環境をよく考えて制作を行います。
こんな要望によくお答えしています。
・講義を30分で終える資料にしたい…。
・展示会だと立話で説明することが多い…。
業者目線VSお客様目線
業者側がお客様へ伝えたい内容と、お客様の求めている実際の内容が常に一致する訳ではありません。
資料制作は業者側とお客様側とのバランスと測りながら、勘違いが起こらないように配慮して制作をします。
義務教育である中学卒業の学力を基準
各業界における専門分野は、初めての場合、大人であっても理解は難しいといえます。スタジオライトでは資料に使う言葉や説明文を中学卒業の学力を基準に提案しています。
子供たちにとってわかりやすい事は、大人たちにも分かりやすいという考えです。
予算に合わせた制作方法を見つける…。
必要な経費を無駄無く考える。
制作には必ず必要とされる経費があります。しかし無駄と思える作業に予算を計上する必要はありません。作業工程の見直しは予算削減に大きく影響します。
予算が極端に少なくてもまず相談
・修正回数を減らす制作方法の提案
・制作に必要な材料の集め方の提案
・従来の制作方法を大きく見直す提案